明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。
昨年から続く政治と金の問題が越年となり、まさに波乱の幕開けとなりました。
おそらく国民の皆さんの政治に対する不信感はマックスに達していると思います。
新型コロナの感染拡大でここ数年国民生活や経済活動は大きな影響を受けましたが、
昨年に五類の分類になり、国民生活も徐々に戻っていくかと思った矢先に起こった
政治を揺るがすこのような事態に至ったことは誠に残念です。
全容の解明と責任の追及が司法の場で明らかにされることを期待します。
ウクライナ戦争や中東の紛争で世界平和の先が見えない中、円安の影響などで
物価高騰が続いています。昨年の春闘で一定の賃金上昇は実現したものの物価高に賃金アップが
追いつかない中で実質賃金は一向に上がりません。
 また、出生率が依然低い中で少子化対策など将来の日本の課題にも道筋がつきません。
滋賀県では子ども政策の推進に全庁挙げて取り組んでおり、子ども医療費の無償化が一定
前進したもののまだまだやるべきことが多く残されています。
 交通弱者への対策などを盛り込んだ滋賀県地域交通ビジョンがまもなく策定され、財源確保の
ための交通税の導入の可否の議論もj始まります。
 こうした課題解決のため私をはじめとするチームしが県議団は今年も一丸となって取り組んで参ります。
どうか多くのご意見やご要望を賜りますようにお願いいたします。

カテゴリー: 近況報告 | コメントは受け付けていません。

おじいちゃんの甲子園

さる11月28日に阪神甲子園球場で開催された「おじいちゃんの甲子園」大会開会式に参加し、大会名誉顧問として歓迎と激励のご挨拶をして参りました。一般社団法人日本生涯還暦野球協会が主催したものでスポーツ庁、奈良県、滋賀県、高島市が後援しています。滋賀県から出場している守山TCマスターズをはじめ全23チームが競いました。初日に甲子園球場で30分ずつ試合をし、残りの試合は高島市の今津スタジアムなどで行われました。還暦野球は2025年に開催される滋賀県の国スポのデモンストレーション競技として登場しますし、2027年のワールドマスターズゲーム関西の公開競技としても登場します。
 きれいに整備された阪神甲子園球場においてご挨拶をさせていただき、感謝しております。
還暦野球が今後ますます振興発展されますことをお祈りしております。

カテゴリー: 近況報告 | コメントは受け付けていません。

おやじ連作品展

おやじ連作品展に行って来ました。17回ということで長い歴史を感じます。男の料理教室からはじまった活動も今では環境保全からまちづくりなど多彩です。ますますのご活躍を期待しています。

カテゴリー: 近況報告 | コメントは受け付けていません。

熊本県における災害の状況調査

10月19日および20日に県議会行財政・防災危機管理対策特別委員会の行政視察で熊本県を訪問しました。ご承知のとおり熊本県では令和2年の球磨川の氾濫や平成28年の熊本地震など多くの災害に見舞われ、今も復興事業に取り組まれております。熊本地震では益城町において甚大な被害を受けましたが、解体した町役場も今年の三月には建設され、本格的な復興作業が今も続けられています。また、球磨川流域振興局では球磨川の氾濫による被害状況と今進められている球磨川水系流域治水プロジェクトの取り組み状況について聴取しました。滋賀県の流域治水条例などが一定参考になっているようです。また、熊本大学の「くまもと水循環・減災研究教育センターにも訪問させていただき科学的な見地からの防災減災活動について学ばせていただきました。
昨今、線状降水帯の発生など予測できない水害や大地震の可能性が高まっています。今回の成果を今後の滋賀県の減災減災活動に生かして参ります。

カテゴリー: 近況報告 | コメントは受け付けていません。

竜王町議選、草津市議選、守山市議選が終わりました。

2023年の統一地方選挙前半戦、後半戦、そして中間選挙も終わりました。竜王町議選では無投票で連合が推薦する候補が当選、草津市議選では連合が推薦する候補が3名立候補し、2名が当選、守山市議選では3名が立候補し2名が当選しました。
全員当選できなかったのは残念ですが、体制を立て直して来たる解散総選挙ではしっかり戦って生活者、納税者、消費者,そして働く者の立場に立った政治を実現していきます。
県議会9月定例会は一般質問が終わり、常任委員会などを経て10月13日に閉会します。すべての議案が可決されれば青少年を性被害などから守る条例改正が行われます。昨今、子ども達がインターネットなどを通じて被害に遭うケースが多発しています。罰則強化や見守り体制の確立などによって子ども達を性被害からしっかり守っていきます。

カテゴリー: 近況報告 | コメントは受け付けていません。

ミシガン州知事来県

ミシガン州知事グレッチエン・ホイットマー氏が来県され、9月9日に彦根で歓迎レセプションが開催されました。私も会派代表として参加をさせていただきました。姉妹都市として永い交流を経て、今は親善活動だけでなく経済振興や教育振興など多方面の交流が求められています。また、先日は近江八幡市と姉妹都市提携をしているミシガン州のグランドラピッズ市長も来幡されました。私も過去2度にわたってグランドラピッズ市を訪問させていただき懐かしい話をさせてていただきました。市の中央部を流れるグランドリバーに桜の植樹をさせていただいたのも良い思い出です。今後とも両県そして両市の交流が盛んになることを期待しています。ちなみに今の州知事は将来の大統領候補としても期待されているそうです。

カテゴリー: 近況報告 | コメントは受け付けていません。

チームしが県議団の団体政務調査会

8月24日から29日までの四日間各種団体の皆さんから来年度予算の要望をお聞きします。新型コロナが5類になり、県民の皆さんの生活も戻りつつありますが、物価高という課題がますます大きくなっています。どの団体も状況は厳しいですが、しっかり応援して参ります。

カテゴリー: 近況報告 | コメントは受け付けていません。

我が家のクーちゃん

8年前に保護猫から家族になったクーちゃんを紹介します。
息子が動物保護センターから譲り受けて8年。今や我が家になくてはならない存在です。
家族全員の愛情を一身に受けて毎日幸せそうに生活しています。
春の統一地方選挙の時には一緒に犬猫の殺処分ゼロを訴えました。
譲り受けの条件で外へは出せませんが、縦横無尽に我が家を闊歩しています。
いつまでも元気でいてほしいと願っています。

カテゴリー: 近況報告 | コメントは受け付けていません。

9月定例会議に向けて

盆休みが終わり9月定例会に向けて補正予算の事前説明などが行われました。コロナ後の新しい取り組みや続く物価高対策などが9月定例会でも議論されると思います。
国においては9月に内閣改造などもあるようで、その後、衆議院の解散があるのか気にかかるところです。しかし、ガソリンの高騰など物価高が国民の生活に大きな影響を及ぼしている中で大義のない解散が許されるのか、国民の反発も大きいと思います。内閣改造をするのであれば、新しい閣僚のもとで国民生活にかかる懸案事項に対する対応をしっかり国民に示すのが政府の使命であると考えます。野党の準備ができないうちに総選挙をするというのでは国民の皆さんは納得しないでしょう。
国は国としても県政ではしっかり物価高への対応や喫緊の課題である少子化対策などについて9月定例会でしっかり議論していきます。

カテゴリー: 近況報告 | コメントは受け付けていません。

選挙後初の街頭演説をしました。

 2023年5月13日土曜日午後1時から八幡駅前北口で選挙後初の街頭演説をしました。新しく始まった議会の構成や今後の政策課題について訴えました。やはり大きな政治課題は子ども政策の推進です。滋賀県でも子ども政策推進本部を立ち上げて組織を挙げて子ども政策に取り組みます。ともに前へ進んで参ります。
 午後2時からは立憲民主党滋賀県連幹事会が開催され、新しい役員体制が決定されました。私は約8年間務めた幹事長を辞して、代表代行の職に就くことになりました。今まで以上に立憲民主党の支持拡大に取り組んで参ります。幹事会終了後は、駅南口で本日に2度目の街頭演説をしました。これからも様々な形で立憲民主党の政策を訴えていきます。

カテゴリー: 近況報告 | コメントは受け付けていません。

県政報告会を開催しました。

3月24日男女共同参画センターにおいて県政報告会を開催させていただきました。
徳永久志衆議院議員、嘉田由紀子参議院議員、川端達夫元衆議院副議長、白木連合滋賀会長、三日月知事、小西近江八幡市長、西田竜王町長はじめ多くの皆さんにご参加をいただきました。私からはこれまでの県政における取り組みやこれから取り組みべき子育て支援策、労働環境の整備、ものづくり県を支える高専設置などについて熱く語らさせていただきました。ご参加の皆さんお忙しい中ありがとうございました。

カテゴリー: 近況報告 | コメントは受け付けていません。

立憲フォーラムで街頭から訴えました。

3月11日土曜日午後4時から近江八幡駅南口と北口で街頭演説をしました。当日は東日本大震災から12年目ですが、未だに苦しい生活を強いられている方もおられますし、福島の原発災害についても汚染水の処理をはじめ大きな課題を抱えています。立憲民主党としても引き続き被災地支援に取り組んでいきます。地球温暖化の影響で水害が多発する中、南海トラフなど大地震への備えを含めて災害対策は待ったなしです。ダムに頼らない流域治水政策など立憲民主党やチームしが県議団が取り組んでいる災害対策について訴えました。

カテゴリー: 近況報告 | コメントは受け付けていません。

ユーチューブチャンネルを始めました。

ユーチューブチャンネルを始めました。日々の活動の状況を配信しますのでぜひチャンネル登録をお願いします。

カテゴリー: 近況報告 | コメントは受け付けていません。

立憲民主党滋賀県連定期大会が開催されました。

3月5日に近江八幡市において立憲民主党滋賀県連定期大会並びに地方統一選挙決起集会が行われました。
党本部からお越しいただいた野田元総理から地方選挙の戦い方を伝授いただきました。残された時間は余りありませんが、
しっかり実践して参ります。

カテゴリー: 近況報告 | コメントは受け付けていません。

2023年連合滋賀春闘勝利決起集会並びに統一地方選挙勝利決起集会

3月4日、大津市なぎさ公園で2023年春闘決起集会並びに統一地方選挙勝利に向けた決起集会が行われました。多くの組合員の皆さんが集まり、春闘勝利に向けて決議をし、また、統一地方選挙に挑戦する立候補予定者が決意を述べました。働くことを軸とする安心社会を作るため、各自治体にも政策制度の提案を続けていきます。

カテゴリー: 近況報告 | コメントは受け付けていません。

今江政彦後援会事務所開き

2月26日(日曜日)に今江政彦後援会事務所を開設し、新たに後援会活動を開始しました。新しい事務所は市役所近く平和堂前のサルビア一番街のテナントをお借りしました。事務所開きには徳永久志衆議院議員、嘉田由紀子参議院議員、谷口連合滋賀副会長をはじめ多くの後援会の皆さんにお越しいただきました。来賓の皆様方からは力強いエールをいただき、心から感謝申し上げます。 2007年の初当選以来、多くの国会議員や連合滋賀の皆さん、そして後援会の方々のご支援により議員活動を継続し、新型コロナウイルス対策、子育て支援策や福祉とりわけ障害者福祉の充実、いわゆる公契約条例である滋賀県の締結する契約に関する条例の制定、高等専門学校の新設計画などに力を尽くしてきました。そして、少子高齢化社会が進む中で抜本的な対策として社会で子育てをする環境を整えて出生率を上げていく取り組みを今後とも進めていく覚悟を申し上げました。そのためにも様々な施策の所得制限を撤廃することをこれからも強く訴えていきます。大変厳しい寒さの中でお集まりいただきました皆様に心から感謝いたします。

カテゴリー: 近況報告 | コメントは受け付けていません。

嘉田由紀子・今江政彦国政県政報告会を開催しました。

2月18日に近江八幡市文化会館において嘉田由紀子参議院議員と一緒に報告会を開催しました。
私は現在チームしが県議団(14名)の代表をしており、「地域政党チームしが」のこれまでの経緯や活動について紹介させていただくとともに、これから少子高齢化対策にどのように対応していくのか、訴えさせていただきました。そして、チームしが代表である嘉田由紀子参議院議員からは熱いエールを送っていただきました。

カテゴリー: 近況報告 | コメントは受け付けていません。

県政報告会を開催しました。

1月29日に徳永久志衆議院議員とともに国政・県政報告会をさせていただきました。三日月知事はじめ、小西近江八幡市長、西田竜王町長、嘉田由紀子参議院議員、谷口連合滋賀副会長、川端達夫元衆議院副議長からも激励のご挨拶をいただきました。これまで取り組んできました高等専門学校の創設、いわゆる公契約条例の制定、手話言語条例の制定などについてご報告させていただくとともに、これからの大きな行政課題である少子化対策などについて思いを語らせていただきました。

カテゴリー: 近況報告 | コメントは受け付けていません。

2023年の年頭にあたって

新年おめでとうございます。輝かしい新春を近江八幡のシンボルである八幡堀で迎えました。朝6時ですが、まだ辺りは暗くライトアップされた八幡堀を眺めながら新年の誓いをしています。
新型コロナウイルスの感染拡大が続く中、ウクライナ紛争などによる物価高騰、地球温暖化の影響と思われる豪雨などの被害、加速される少子高齢化など大変厳しい中での一年のスタートです。こうした課題を解決するのが政治の役割ですが、現在の政権は疲弊した国民の生活を顧みることもなく、所得税増税を視野に入れて防衛費拡大や憲法改悪にかじを切ろうとしています。
かつて、亡くなった俳優の菅原文太さんが当時の沖縄知事選の応援演説で「政治の役割は国民を飢えさせないこと、そして戦争をしないことだ」と力強く言われたことが今も胸に残っています。
今の政権はこの二つの政治の役割を完全に忘れていると思います。国民の生活が第一の政治を実現し、国民主権・基本的人権の尊重・平和主義という憲法の基本原則を守るために今年も邁進いたします。

 

 

カテゴリー: 近況報告 | コメントは受け付けていません。

地域政党チームしがが第1次公認推薦候補を発表

地域政党チームしがの代表である嘉田由紀子参議院議員が来年の統一地方選挙で公認並びに推薦する候補者を発表しました。
県議選で12名の公認推薦候補、大津市議選で2名の公認推薦候補が決定され、氏名が公表されました。
地域政党チームしがは「人の力」を活かし、「いのち」を守り、「草の根自治の滋賀」を発展させ、安全安心社会の実現を目指します。

カテゴリー: 近況報告 | コメントは受け付けていません。