11月18日(金)「知覧特攻平和会館を訪問。」

昨日に続き今日も鹿児島県におりました。滋賀県では来年4月から平和祈念館がオープンする予定です。配置人員、年間事業計画のありかた、施設の活用方法など課題がたくさんありますが、そうした課題解決のための参考にと「知覧特攻平和会館」を訪問しました。

今回訪問した「知覧特攻平和会館」はこうした平和学習のための施設の中でも知名度が高く、訪れる人も大変多い施設です。今日も多くの小学生達が平和学習のため訪れていました。戦後65年を経て、戦争を知らない世代が大半となりましたが、いうまでもなく今日の日本の繁栄と平和は先の第二次世界大戦で亡くなられた多くの戦没者の犠牲によってもたらされたものであります。2度と同じ悲劇を繰り返さぬように、戦争の悲惨さと平和の大切さを後世に語り継がねばなりません。知覧特攻平和会館のように多くの人を集めることは難しいと思いますが、滋賀県の平和祈念館において充実した平和学習が行われ、滋賀県から恒久平和へのメッセージが発信されますよう期待します。

鹿児島は九州新幹線の開通で観光客も増えているようです。夕刻に九州新幹線で鹿児島から近江八幡へ戻ったあとは連合滋賀の大会に参加。来年早々におこなわれる大津市長選挙に立候補予定の越直美さんと草津市長選挙で再選を目指す橋川草津市長への支援を決定するとともに、お二人の力強い挨拶を受けました。私たちも全力で支援して参ります。

知覧特攻平和会館前。会館の中では多くの子どもたちが平和学習に取り組んでいました

カテゴリー: 近況報告   パーマリンク

コメントは受け付けていません。