11月15日(火)「自治体議員連合学習会。」

今日は東京で開催された自治体議員連合学習会に参加しました。テーマは公契約条例の制定,東日本大震災で議員が何を出来たか,そして地域主権改革について各講師から貴重な話をお聞きしました。宮城県石巻市の議員からは震災時の生々しい経験談を聞き,日ごろの訓練なり,シュミレーションする事が如何に大切かを改めて認識しました。最初の3日間は頭が真っ白で何をしていいか,わからない状態であったとのこと。無理からぬ事だと思います。そうした中で,家は被災し,家族は避難所で暮らしている中,災害対策本部で災害復旧に努力をされていたそうです。災害時に議員として何が出来るか,改めて心の中を整理しておきたいと思います。

カテゴリー: 近況報告   パーマリンク

コメントは受け付けていません。