5月17日(土)「沙沙貴神社のなんじゃもんじゃの木観賞会。」

沙沙貴神社の「なんじゃもんじゃ」の木です。

快晴となった土曜日。今日は多くの地域の行事に参加をさせていただきました。その中でも沙沙貴神社の「なんじゃもんじゃ」の木の観賞会は多くの観光客のみなさんも交えて盛大に行われました。

また、今年は包丁道正派四條流小谷明宏様による包丁式「八刀の鯉」が奉納され、あらためて日本の文化の奥深さを感じさせていただきました。ありがとうございました。

「なんじゃもんじゃ」の木は「ヒトツバタゴ」というもくせい科の樹木ですが、何だこの花!というところからか「なんじゃもんじゃ」と呼ばれているそうです。この時期にまるで雪が積もっているような風情は一見の価値ありです。近江八幡・安土の観光スポットとしても注目されています。

沙沙貴神社で行われた古式豊かな包丁式「八刀の鯉」

カテゴリー: 近況報告   パーマリンク

コメントは受け付けていません。