8月23日(日)金沢のまちづくり

自治体議員連合の研修で金沢へ行き、前金沢市長で全国市長会会長も務められた山出保さんのご講演を拝聴しました。金沢市長を5期20年務められ、この間、駅整備や21世紀美術館など、ハード整備はもとより、金沢の歴史や伝統を守るためにご苦労されてきました。詳しくは申し上げませんが、子供達の将来を見据えて大局に立って行政を進められてこられたことを強く感じました。特に観光ありきでなく、金沢の伝統と歴史文化を大切にまちづくりを進めた結果として観光振興があるというのはまさにその通りだと思います。
こうしたまちづくりの理念は滋賀県や近江八幡のまちづくりに是非生かしていきたいと思います。
藩政時代以来戦いをしていない、そして第二次世界大戦の時も空襲を経験していない金沢市が歴史伝統を守って着実に発展しているというくだりでは改めて平和の大切さを感じました。

カテゴリー: 近況報告   パーマリンク

コメントは受け付けていません。