6月6日(土)住民の力。

今日は竜王町の善光寺川で行なわれている河川愛護事業に参加してきました。アウトレットモールや竜王インターチェンジに近い国道477号線は竜王町の玄関口と言えますが、雑草が生い繁り、景観も悪くなっていたのを住民有志が立ち上がって今のきれいな姿に変えました。今では竜王清流会という団体を立ち上げ、周辺企業の皆さんも巻き込んでボランティア活動を展開されています。
今日は三日月知事と一緒に参加せていただき、河川の状況も視察させていただきました。新しい公共の先進例とも言えます。


午後は民主党滋賀県連主催の安倍政権の暴走を許さない緊急集会に参加して京都の福山参議院議員のお話を聞きました。安全保障法制についても 労働法制改悪についても安倍政権の憲法を無視した暴走はひどすぎる。こうした暴走を選挙で食い止めることができなかったのは民主党としても反省しきりですが、国民のみなさんも是非しっかり見抜いていただいて次の選挙では自民党にノーと言いましょう。先日の憲法審査会で日本の名だたる憲法学者がすべて集団的自衛権の行使について違憲とされているのが安倍政権の暴走ぶりを示している証拠です。

カテゴリー: 近況報告   パーマリンク

コメントは受け付けていません。