11月23日(水)「のろし駅伝。」

今日はまさに秋冷の日。さざ波街道沿いの水茎岡山城跡で「のろし駅伝」のイベントが開催され、私も参加しました。のろし駅伝は滋賀県の中世の城跡をのろしでつないでいくというもので、豊かな歴史のある滋賀ならではのイベントです。牧町自治会のみなさんが準備などにご苦労いただき、盛大に開催されました。10時にスタートとなるのろしが牧町の湖岸であげられ、滋賀を一周して昼過ぎにはまたスタートの位置へと戻ってきます。郷土の歴史を学びながら、観光振興やまちづくりにも大きく貢献する行事でした。また、中学生の八中太鼓も披露され、おいしいおにぎりとみそ汁もいただき、最高の一日でした。皆さんご苦労様でした。

午後からは後援会女性部「まごころの会」のみなさんに県政報告をさせていただきました。なかなか厳しい県政の情勢ですが、子育てや介護などの課題解決のため、さらなる努力をすることをお誓いしました。

のろし駅伝のスタートにあたり、八幡中学校のみなさんによる「八中太鼓」が披露されました。

 

カテゴリー: 近況報告   パーマリンク

コメントは受け付けていません。