11月10日(木)「TPP総理記者会見延期。何故?」

今日は民主党PTの提言を受けて総理がTPPに関する記者会見をする予定であったが、あすに延期となった。何故?という思いとともに、残念である。総理の決断は終わっているはずである。そして、今回の決断はTPPを締結するという決断でなく、協議に参加して改めてその内容を国民に示すという決断であるなら延期の必要はないと思うが・・・

総理が決断すべきは決断して、むしろ自民党などの日和見的な姿勢を批判し、国民の前にその優柔不断さを明らかにすべきであると思っている。そういう意味で今日の会見の延期は残念であるが、明日にはしっかり方向性を示してほしい。

今日は終日、出張でたまっている書類整理や未着手事項の整理で過ごしました。また、あいている時間を利用して図書館で開催されている「麗人画」の個展を拝見してきました。新聞報道もされているのでご存知の方もいらっしゃると思うが、味のある表現で女性が描かれています。今日は数人の女性グループの方々が「麗人画」体験をされていました。作家の柳沢さんとはNPO活動を通してお付き合いが始まったのですが、アコーディオンを演奏されたり、チンドン屋に扮したりと、その個性的な才能の数々は枚挙にいとまがありません。今日も楽しく拝見させていただきました。

「麗人画」は目と鼻と口は共通のものを使い、髪や体つきなどはいろんな筆や道具を使って様々な表現をします。

カテゴリー: 近況報告   パーマリンク

コメントは受け付けていません。